1995年〜の米ヒップホップチャートの歴史を一目で把握できるサイトが凄い

ho4uy4jcgfzuqmxpkjmn

 

 

ヒップホップほど変換が速く、濃い歴史のジャンルはそうそうないと思う。ヒップホップファンにとってはDigるのは大変だが義務のようなものである…(?)

その中で1995年からのヒップホップチャートの変換をポリグラフで表しているこのサイトが凄い!

http://poly-graph.co/billboard/

 

スクリーンショット 2016-06-09 22.42.03

 

 

どのアーティストがどのタイミングでチャートに上がりが一目でわかりさらに、そのアーティストの曲が勝手に流れてくる。

とあるアーティストが急に上がった時には歴史的に何かが動いた証拠…そこを知るとヒップホップのカルチャーからは離れられなくなる。

いくらネットで調べることができても、リアルタイムのチャート上での競り合いを感じることはできない。しかしこのような変動するチャートがあれば少しでも当時のヒップホップ全盛期の競い合いの雰囲気が伝わるのではないだろうか。

さらにカーソルをアイコンに当てると左に説明が出たり、アイコンをクリックすると曲が聞けるのでDigるツールとして使えるだろう。

 

ヒップホップDigりを楽しもう!

 

 


 

音楽をDigるSNS -Wassapi-

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!