エミネムの「Slim Shady LP」発売当初のボロクソレビューを紹介。インターネットで嫌われていた!?

Writer: Kenchan


 

匿名性のある環境は人にあらゆる罵詈雑言を吐かせるのはTwitterと2chなどが証明していますが、それは今に始まったことではありません。今から17年前、1999年にエミネムの1stアルバム「The Slim Shady LP」が発売されました。

翌年のグラミーのベスト・ラップ・アルバム部門、収録曲「My Name Is」でラップ・ソロ・パフォーマンス部門の受賞で二冠を達成。「ローリングストーンズ誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500」においても275位にランクインするなど、エミネムの白人ラッパーとしての確固たる地位を確立するのに大いに貢献したアルバムといえます。

だがしかし、発売当初のインターネットを覗いてみると実は笑えるほどボロクソに叩かれていたのです。ヘイターはどの時代にもいるのです。そこで今回は米メディアDJBoothからインスパイアされ、米Amazon.comのカスタマーレビューで星1を付けている人のレビューを紹介したいと思います。

 

小学生のようなコメント


 

人生で聞いた中で一番クオリティーの低いCD。
CDの内容を要約するとウンコ。ウンコ。
リリックは最高なのに音楽がウンコ。
エミネムはラップする時、火星人に聞こえる。
レビューリンク

 

アルバム発売一週間前に書かれたレビュー


 

タイトル:ゾッとした。
エミネムは一曲しか聞いたことねえけど才能ねえわ。
まず声がキーキーうるせえ
久しぶりにこんなゴミアーティスト聞いたよ
レビューで星2以上付けてる奴は音楽知らねえだろ
星1でも評価高すぎ
なんでこんなものが流行ってるんだ?

レビューリンク

 

エミネムが二日間で子供たちに与えた影響…?


 

タイトル: 低俗
聞かずに12歳の娘のために買いました。
二日後自分で聞いてあまりに低俗な内容で驚愕しました。
ピー音が含まれてないバージョンは人間が聞くものではありません。
娘はこのCDをもう我が家で聞くことはありません。ゴミ箱行きです。

レビューリンク

 

誰に怒っているのかわからないレビュー


 

タイトル: ハイプされたアーティストはファックだ︎︎
これだけは言わなきゃならねえ!
話題性だけで取り上げられるアーティストはファックだ!
DMXもエミネムもオナニー野郎だ!ファック!
スキルもねえ、ライムもねえ奴らばっかでウンザリだ!
DMXはフリースタイルでオレの婆ちゃんにも負けるだろうな!
なんでみんながコイツらをオリジナルだと思ってるのかわからねえ!
このマザファ︎カー共は過大評価されすぎだ!
フ︎◯ラしながらラップしてんじゃねえか?!

レビューリンク

 

この方の怒りの矛先がバラバラすぎて面白いですね。エミネムかDMXに怒ってるのか、ハイプだけで売れるアーティストにヘイトが溜まっているのかがわかりません。(フ◯ラしながらラップするのも難しそうですが)

やはりインターネットは日本に限らず、昔から罵詈雑言が飛び交う場所だったのですね。
いつの時代もヘイターはいるということが確認できたので、ネットの声は意見程度にとどめ、皆さんは自分の意見を持つようにしましょう!