Staff Blog: DJ Premierプロデュースのお気に入り曲をプレイリストにしてみた

Writer: 渡邉航光(Kaz Skellington)


 

dj-premier

 

私はカリフォルニア育ちというのもあり、西海岸ヒップホップが大好きであるが、好きなプロデューサーは誰か、と聞かれれば「DJ PremierDr. Dre」と答えるであろう。ベタなのはわかっているが、実際にヒップホップの時代を変えた2人だと感じている。普段はドレーについて書くことが多いので、今回はプレミアのお気に入り曲をまとめてみた。

まとめようと思ったきっかけがある。以前「ヒップホップ/ラップ大好き」みたいな名前の謎のLINEグループに招待され、意味がわからないが参加してみた時に、とあることで衝撃を受けたのだ。そこに参加している人はほぼ中高生だったのかも知れないが、みんな好きなアーティストにいわゆる最近流行りのフリースタイル系のラッパーを挙げていた。どんなのが好きなんですか?と聞かれ、私は「プロデューサーだったらDr. Dre、DJプレミア、J Dillaとかですね」と答えたところ、大半の人が知らなかったのである。ドレーは知っている人がいたが、プレミアやディラを知っている人が少なかったのだ。「ヒップホップ大好き!とか言っときながら知らないのかよ!」とツッコミたくなったが、「縦のカルチャー」を伝えられていないということがもしかしたら現在の音楽産業の弱みなのではないか、と同時に思ったのである。

そのLINEグループは投稿を見ていてツラくなってきたのですぐに抜けてしまったが、このようにメディアとして、伝えるような活動をすることが自分にできる関わり方なのかもな、と感じる。というわけで超大御所のDJプレミアであるが、かなり有名所の曲を集めたので、今まで興味はあったけどちゃんと聞けていない人はこれをきっかけに聞いてくれると嬉しい。