プリンスの未発表曲「ELECTRIC INTERCOURSE」が正式リリース。当曲のエピソードも公開

 

プリンス

のレガシーは亡くなって1年経った今、さらに大きくなっているように感じる。元々デジタルやストリーミングに否定的であったプリンスであるが、他界してから彼の音源が各ストリーミングサービスに登場したりしている。楽曲の権利などをめぐり、裁判沙汰になっている彼の楽曲であるが、この度正式には今まで未公開であった楽曲「Electric Intercourse」の情報が公開された。

ラッパーTalib Kweliが語るPrinceとの思い出

 

Princevault.comではこの楽曲についてこのように語られている。

 

Electric Intercourceは恐らく1983年にレコーディングされた未リリース曲である。1983年8月3日にてミネアポリスのライブにてライブレコーディングをされた。(Let’s Go Crazy、Computer Blue、I Would Die 4 U、Baby I’m A Star、Purple Rainのライブヴァージョンが録られた日である)

プリンスは1983年にハリウッドにて、このライブヴァージョンに他のトラックを重ねた。元々はアルバムと映画Purple Rainに収録される予定であったと予想がされているが、この楽曲の数日後に「The Beautiful Ones」が制作されたので、こちらと入れ替わったと言われている。スタジオレコーディングではプリンスがソロで演奏したものであったが、Purple Rainに収録される予定だったのもあり、Prince and the Revolution名義として記入されている。

こちらの楽曲は実際にはブートレグとしてファンの間では長年出回っていたが、公式からリリースされるのは初である。2000年にファン投票でアルバムに収録してほしいトラックとして選ばれているが、そのプロジェクト自体がなくなったため、実現はしなかったとも語られている。6月23日にリリースされるPurple Rainデラックス・エディションに収録されており、iTunesにて予約ができる。今後はヒップホップ音楽にも多大な影響を与えたプリンスのようなアーティストも多く取り上げたいと感じる。

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!