2000年代に一世風靡をしたあのヒップホップレーベルが復活する!?

 

2000年代に成功を収めたレーベル

と言ったらどこを思い浮かべるだろうか?Ruff Ryders、Disturbing Tha Peace、Shady Recordsなど、様々なアーティストレーベルが台頭した。そのなかである意味忘れてはならないのはMurder Inc.であろう。Murder Inc.と言えばIrv Gottiを代表とし、Ja Rule(ジャ・ルール)、Ashanti(アシャンティ)、Lloyd(ロイド)などが所属したレーベルである。Ja Ruleと言えば最近フェスの運営で大失敗ことが話題となっていた。

Ja Ruleが企画者として参加していたフェスが大惨事&大失敗。過去のビーフ相手50 Centがネタにする。

Ja Ruleの大ヒットとともに、ヒップホップ強豪レーベルとなったMurder Inc.であるが、組織的なドラッグの横流しの疑いで操作を受け、Def Jamから追い出されたり、Ja Ruleのビーフ相手50 Centの台頭により2003年には完全に下火になってしまったのである。その後2009年にはAshantiとLloydがどちらもレーベルを去り、完全に組織としての力を失ってしまった。

そんなMurder Inc.であるが、代表のIrv GottiがインスタグラムにてMurder Incの復活を告げたのだ。彼はこのように投稿した。

 

Murder Incはもうすぐで復活するよ!新しいアーティスト、新しい音楽、そして昔と同じようなムーブメントだ!世界で最も才能のあるレーベルだ。警察から操作を受けるなかで一旦動きを止めて、皆が成功するなか、俺は今後の計画を練らないといけなかったんだ。成功を掴んだ人たちを祝いながら見ていたから、一切嫉妬やヘイトはなかったよ。成功しているやつらを見るのは好きだ。でも次は俺の番なんだ。もうすぐでどんなパートナーシップを組んだか、どんなアーティストと仕事をしていくか、色々お知らせをする!

 

実際に2000年代前半にあった勢いを復活させられるかと言われると難しいが、Irv Gottiが今後どのような動きをするのかはとても楽しみである。現在はJa Ruleしか所属していないので、Jaが何かしら関与してくるだろう。このネット時代にどのようなムーブメントを起こすかに注目だ。

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!