Joey Bada$$「◯◯の新アルバムが今年中にリリースされるよ」

 

 

ヒップホップコレクティブ

というものは2010年代に入り、一時期様々な場所で乱立した印象がある。2010年代ヒップホップコレクティブ時代のパイオニア的存在になったのはA$AP MobやOdd Futureであるが、Joey Bada$$のPro Eraももちろん外せないだろう。Joey Bada$$と今は亡きCapital Steezが立ち上げたこのコレクティブは新世代のNYを代表するコレクティブとなった。

ソーシャル時代のヒップホップが抱える鬱症状。4年前に亡くなったPro Era創始者のCapital Steez

そんなPro Eraであるが、個々のメンバーの活動はあるものの、近年はクルーとしては活動していないイメージであった。しかしこの度Joey Bada$$が「Pro Eraの新アルバム」の情報について語ったのである。

 

Joey: もう情報を出しちゃってもいいかな。結構皆俺らが何もしていないと思っている人も多いようだし、情報解禁するにはいいタイミングかな。俺らは今アルバムを作っている。Pro Eraのアルバムがもうじきリリースされるよ。また、King Capital(Capital Steezの死後のデビュー・アルバム)もリリースされる。

正直にいうと、俺らは自分たちでもよくわからなくなってしまっていた時期があった。俺らは子供のときにこれをはじめて、徐々に大人になって、一時期は迷走をしていた。この子供から大人になった時間を噛み締め、俺らは今まで以上に強く帰ってきた。このアルバムは素晴らしいものになるよ。2017年中にはリリースされるだろう。

 

Pro Eraのアルバムと、なんとCapital Steezの長い間リリースされなかったデビュー・アルバム「King Capital」を今年中にリリースする語った。Pro Eraの今までの作品、特に「P.E.E.P.: The aPROcalypse」は素晴らしい作品であったので、このアルバムも期待できるだろう。Capital Steezについてあまり知らない方は是非上記にも記載した「ヒップホップが抱える鬱症状」という記事を読んで頂きたい。

子供から大人になり、今までの皆の関係性が少しづつ変わっていくなかで、様々な感情があっただろう。それを乗り越え、再度団結した彼らの次のアルバムはパワフルな内容になるだろう。Joey Bada$$が子供から大人になったと感じることについて書いた記事はこちら。

Joey Bada$$の新譜が素晴らしい。リリックから彼が辿った「大人の階段」を考える【1聴レビュー】

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!