マイケル・ジャクソンの「Bad」がダイアモンド認定される。収録曲をサンプルしたヒップホップ5曲

 

キング・オブ・ポップ

先日「マイケル・ジャクソンSmooth Criminalの「アニー」を自分のことだと信じている女性」という記事を書いたが「Smooth Criminal」が収録されているアルバム「Bad」がアメリカでダイアモンド認定(1000万枚!)されたとのニュースが入ってきた。亡くなってから8年たった彼と今回ダイアモンド認定された彼の「Bad」を讃えるために、当アルバムをサンプルしたヒップホップ曲を5曲紹介したい。

 

元ネタ:Liberian Girl


2Pac – Letter 2 MY Unborn

MC Lyte – Keep On, Keep On

 

元ネタ:Dirty Diana


Papoose – Russian Roulette

 

元ネタ:Man in the Mirror


Phd – It’s Hot

 

元ネタ:Another Part of Me


Bass Patrol – Bump-N-Knock

 

マイケル・ジャクソンの「Bad」をサンプルしているヒップホップを思い浮かべたとき、実際はあまりないことに気がついた。Smooth Criminalのイントロの「ジャン!」って箇所だけをサンプルしているアーティストはたくさんいるが、それはあえて抜いた次第である。個人的にこのアルバムで一番のお気に入り曲は「Another Part of Me」である。次のアルバムにも共通する「ニュージャックスウィング」っぽいサウンドであり、サビ前のなんとも言えないキメが最高にダサかっこいいと感じる。

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!