米大手ヒップホップメディア「WordStarHipHop」の創業者Qが亡くなる。彼はどんな存在だったか?

http://www.worldstarhiphop.com/videos/

 

アメリカのヒップホップメディアに目を通したことがある人であれば「WorldStarHipHop」の名前を知っているだろう。WEBメディアだけではなく、WorldStarHipHopのYouTubeでは最先端のヒップホップMVが常に公開されてきた。これから業界に入っていくヒップホップアーティストにとっては欠かせない媒体であった。

そんなワールドスターヒップホップの創業者「Lee ODenat(通称:Q)」がサンディエゴのマッサージパーラーにて亡くなったとのニュースが入ってきた。解剖の結果、死因は心臓麻痺と肥満だと公開されている。

 

彼はJay ZやDiddyのようにラッパー起業家としてではなく、メディア側から「どのようにヒップホップがビジネスになるか」というお手本を全世界に見せてくれた存在だ。ヒップホップメディアのベンチャーのお手本であり、先駆者と言っても過言ではない。もちろんWordStarがアップする動画には賛否両論もあったが、彼のようにカルチャーを愛したアントレプレナーがいたからこそ、世に出たアーティストも多いだろう。