ケンドリックやJoeyのアルバムが注目されているなか、この大ベテランのアルバムもチェックするべき

 

2016年は

A Tribe Called Questなどのベテランが復活した年であった。2017年はケンドリック・ラマーの新アルバムJoey Bada$$の「All-AmeriKKKan Bada$$」が発売される/された年としてヒップホップ史上に残るであろう。しかしその中で2017年はとある大ベテランが復活する年でもあるのだ。

そんな復活するベテランはKool G Rap(クール・G・ラップ)である。Playatunerでは「シェイクスピアより語彙力があるラッパー」という記事で紹介をしているが、Kool G Rapは間違いなくトップスキルを持っているラッパーである。彼はこの度「Return of the Don」というアルバムをリリースすると発表した。最後にソロアルバムをリリースしたのは2011年なので、6年ぶりの作品となる。まだ曲や詳しい情報はアップされていないが、こちらがそのアートワークになる。

XXLや他米ソースによると、今回のアルバムはKool G RapがDopeだと思うヒップホップアーティスト多数コラボをしており、Raekwon、Saigon、Sean Priceなどの名前が挙げられている。アルバムはMoSSによってプロデュースされており、これは間違いなく注目すべき作品であろう。

彼のカムバックはヒップホップ界にどのような影響を及ぼすことができるのだろうか?The LoxやFat Joeのアルバムの売上が振るわないなか、彼はラップレジェンドであり、黄金時代のパイオニアとして大きなカムバックを飾ることができるのだろうか?このアルバムの発売日/動向に目が離せない。