今日はJames Brownの誕生日【ファンクのゴッドファーザー】

103939-james_brown_617_409

皆さんJames Brownを知っていますか?


 

 

もちろんPlayatunerを見ている皆様であればもちろんJBのことは知っていると思う。

先日のFunkのドキュメンタリー記事でも少し紹介したが、ジェームス・ブラウンはファンクのゴッドファーザーと呼ばれる人物である。

ジェイムズ・ジョセフ・ブラウン・ジュニア(James Joseph Brown, Jr., 1933年5月3日 – 2006年12月25日)は、アメリカ合衆国のソウルミュージックシンガー・音楽プロデューサー・エンターテイナー。通称JB。

ファンクの帝王と呼ばれ、 The Hardest Working Man in Show Business(ショウビジネス界一番の働き者)と称される。「ナンバーワン・ソウル・ブラザー」「ミスター・ダイナマイト」「ファンキー・プレジデント」など、いくつものアダ名を持っていた。

歴史上で最も重要なアーティストのうちの一人と言っても過言ではないだろう。

そんなJBは本日5/3が誕生日なのである。

 

 

 

以前の記事で書いたように

“ファンクは心境であり、反乱の音であり、そして黒人であることを祝う音楽だ”

このような60年代の公民権運動や黒人に対する差別などの社会的背景、抑圧があったからこそ出てきた「音楽による魂の叫び」がファンクである。

公民権運動後も続いた差別の中で人々の声を代弁するリーダーが必要だった時代に出てきたのがこのジェームス・ブラウンである。

今までビートの拍の2と4にアクセントを置く音楽が主流であったが、それを1と3に置いたことによりファンクを作った人物だ。

そして内容は黒人であることへの賛美歌のような「自由に声を出し、自由に踊る」というものであった。

 

 

 

このSex Machineはあまりにも有名だ。

特に彼のステップはとても独特であのマイケル・ジャクソンやプリンスのダンスムーブの元ともなっていて、ジェームス・ブラウンからの影響がよくわかる。

今のポップスはジェームス・ブラウンがいなければできていなかったであろう。

ヒップホップにおいても最もサンプルされたアーティストでもある。

 

本日はそんなJBの誕生日!Happy Birthday!

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!