なんと「DAMN.」には未収録のDJ Premierとケンドリック・ラマーのコラボ曲がある!?いつか聞けるのだろうか?

 

 

今年最も話題になったアルバム

と言えばケンドリック・ラマーのDAMN.であろう。今でも様々な考察が飛び交っているこの作品であるが、プロデューサー陣も9th Wonder、Mike WiLL、Steve Lacy、Sounwave、DJ Dahi、Terrace Martin、The Alchemistとかなり豪華であった。アルバムもコンセプトやストーリーテリングも素晴らしく文学的で、TPABと共に100年後にも研究されている作品だと感じる。

DNA.の後半のビートはケンドリックのラップが止まらず、ラップをアカペラで録音した後に付け足された。

そんなケンドリックであるが、久しぶりにDr. Dreなどの大御所とのトラックも聞きたいと思うのは私だけだろうか?むしろDJ Premierなどの最強プロデューサーとやっている曲も聞いてみたいと思うのは私だけだろうか?そんなことを考えているとき、DJ Premierがとても興味深いツイートをしたのだ。

ファンが「ケンドリックとDJ Premierのコラボはいつ実現するのですか?」と聞いたら、なんと彼が「いつか実現するよ。実は数曲一緒にやったんだけど、アルバムには収録されなかったんだ。

と答えている。なんと実は既に数曲コラボ済みだと言うのだ。いつこれを聞くことができるのだろうか?ここで考えたのはTPABがリリースされた1年後の去年リリースした「untitled unmastered」の存在だ。もしかしたら今回もDAMN.に収録されなかった名曲たちが同じような形で2018年にリリースされる可能性もある。

その間はDJ Premierと西海岸のベテランMC Eihtとのコラボアルバムを楽しむことでDJ Premier不足が解消するだろう。

コンプトンベテランのMC EihtとDJ Premierのアルバム「Which Way iz West」が発表。アルバムに込められた想いとは?

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!