2Pacの「All Eyez On Me」彼の最高傑作についての制作秘話を8個紹介

 

 

2Pac – All Eyez On Me

2Pacの最高傑作とも言える「All Eyez On Me」は1996年2月13日にリリースされた。2Pacの最高傑作と言えば「Me Against the World」か「All Eyez On Me」で意見がわかれるだろう。この2作品の違いはまさに彼の心境の変化だと感じる。彼は元々若い世代をポジティブに引っ張っていく「ブラックリーダー」としてのリリックが多かったが、5発も撃たれたり、無実を主張した性的暴行事件で4年の有罪判決が出たり、自分の事をはめた「敵」に対して「怒り」を今作では表すようになった。その辺も含め、有名所からニッチな話まで、豆知識を紹介していきたい。(追記:映画All Eyez On Meが公開され、カバーされた部分もあるのでこちらのインタビューも要チェック!)

関連記事:ラッパーが多用する「Bitch」という言葉。2Pacの曲から込められた想いを読み解く

 

1.5億円ほどの保釈金


彼は無実を主張したが、性的暴行事件が原因で4年の有罪判決が出ていた。8ヶ月ほど収監されていた彼にオファーをかけたのが、デス・ロウ・レコードのシュグ・ナイトとインタースコープ・レコード代表のジミー・アイオヴィンであった。この2人が保釈金を支払う対価として、デス・ロウから3枚アルバムをリリースするという契約で2Pacは保釈されたのである。2Pacは当時、保釈金が払えずに困っていたとのこと。

さらに驚くことに2Pacがサインした契約書はトイレットペーパーであったのだ。シュグ・ナイトが彼を訪問したとき、持っていいた紙類がトイレットペーパーのみで、その場で契約をしたとのこと。Source

 

アルバムタイトルの候補は他に3つあった


「All Eyez On Me」という名前になる前に、2Pacは3つのタイトル候補を考えていたらしい。最初の候補は釈放される前に浮かんだ案であり「When I Get Free(俺が自由の身になったら)」というタイトルであった。釈放され「Supreme Euthanasia」と「Euthanasia」というタイトル候補であり、「安楽死」という意味である。

 

保釈された日にレコーディングを開始した


これは有名な話しであるが、2Pacの仕事に対する熱量は凄まじいものであった。彼は保釈された日にすぐにスタジオに向い、Daz Dillingerと合流したのである。そのときに最初にレコーディングした曲が「All Eyez On Me」のオープニングトラックとなる「Ambitionz  Az a Ridah」と「I Ain’t Mad At Cha」である。

そんなAmbitionz Az a Ridahのサンプル元ネタはこちらの「Peewees Dance」

 

All Eyez On Meに込められた意味


「All Eyez On Me」に込められた意味はHipHopDXにてこう書かれている。

「All Eyez On Me(全ての視線が俺に)」というタイトルをつけたのは、まさに自分の状態を表しているからだ。警察やFBIも俺を常に監視している。そして俺に嘘の罪を被せようとしている女性たちも俺を見ている。逆に俺のことが好きな女性たちも俺のことを見ている。俺のことを羨ましがっているやつも、仲間も、世の中が俺の次の動きを気になっているんだ。だから「All Eyez On Me」。

 

California LoveはDr. Dreの切り札になるはずだった


「All Eyez On Me」の1stシングルとなった、カリフォルニアアンセム「California Love」がDr. Dreプロデュースなのは周知の事実であるが、実は2Pacのためにプロデュースした曲ではなかった。2Pacの出所後、早急にアルバムを完成させるため当時のデス・ロウにあったビートを集結して2Pacに提供したのだ。そのうちの一つがCalifornia Loveであった。Dr. Dreはこの曲をデス・ロウを辞め、独立した後の切り札にするつもりだったらしく、元々はDr. Dreが3ヴァースをラップしていたとのこと。

Dr. Dreの家にあるスタジオで、はじめてこの曲を聞いた2PacはDreに「俺をのせてくれ」と頼み、さらにその場の15分で自身のヴァースを書き終えたのである。「All Eyez On Me」にはリミックスバージョンが収録されており、元々はDr. Dreが構想していたアルバム「The Chronic: 2000」にオリジナルが収録される予定であった。下記がリミックスバージョンであり、MVにはトークボックスと作曲で参加しているファンクレジェンド「Zapp & Roger」のRoger Troutmanも登場する。トークボックスについての記事はこちら

 

 

このアルバムは2週間でレコーディングされた


なんと27曲も収録されているダブルディスクであるが、2週間でレコーディングを終わらせたのである。全曲ほぼ一発録りで完了し、フィーチャリングされているアーティストもスヌープ・ドッグ以外は一発録りを強要されていたらしい。スヌープ・ドッグは唯一家に帰ってリリックを書くことが許されていた。ここまでスピードに拘っていた理由としては2Pacはなるべく早くデス・ロウから脱退したがっていたとNate Doggは語っている。

さらにメインストリームにおける初のダブルディスクであったとのこと。ダブルディスクにした理由は、アルバム3枚をデス・ロウからリリースするという契約のうちの2枚を一度に消化したかったからである。

 

Can’t C MeはDr. DreとIce Cubeの共作になるはずだった


アルバムのなかで最もハードな曲はこれだろう。この曲もDr. Dreがプロデュースしており、ファンクレジェンドP-Funkジョージ・クリントンがフィーチャリングされている。このハードなビートは元々Dr. DreとIce Cubeの共作「Helter Skelter」に使用されるはずであったが、そもそもこのプロジェクトはリリースされなかった。

 

Faith Evansが元々フィーチャリングされていた


Notorious B.I.G.の奥さんとしても知られているFaith Evansが元々楽曲「Wonda Why They Call U Bitch」にフィーチャリングされていたが、ビギーもFaith Evansもバッドボーイ所属であり、敵対関係にあったので、彼女の歌は入れ替えられた。

この曲には「Bitch」という言葉に特別な意味が込められているので、こちらでチェックして欲しい

 

いかがだろうか。このアルバムはまさに「マスターピース」であり、2週間でレコーディングをしたことからも2Pacのラップへのパッションが伝わってくる。彼の仕事にコミットする気持ちはさまざまなインタビューで語られているが、GOAT(グレーテスト・オブ・オールタイム)と言われるだけある。このアルバムは今までダイアモンド認定(1000万枚以上!)されており、ヒップホップ史上7番目に売れたアルバムである。2Pacが亡くなって20年が経つが、彼のラップは何年経っても色あせない。

KダブシャインとZeebraが2Pacについて独自の目線で語る。伝記映画「All Eyez On Me」公開決定記念インタビュー!

ライター紹介:渡邉航光(Kaz Skellington):カリフォルニア州OC育ちのラッパー兼Playatunerの代表。umber session tribeのMCとしても活動をしている。

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!