Drakeと父親のちょっといい話。9歳の頃のDrakeが父親と交わした「約束」とは?

 

現代で最も有名なラッパー

と言うとDrakeかケンドリック・ラマーの二択であろう。実際にはケンドリックの「DAMN.」はDrakeの「More Life」の記録を打ち破ったわけであるが、どちらも2010年代を代表するヒップホップアーティストである。

ケンドリック「DAMN.」のラスト「DUCKWORTH.」に込められたストーリーを解説/考察

Drakeはは元々エンターテイメントの世界に入ったのは俳優からであったのだが、2007頃からラッパーとしてのキャリアを目指すべく、活動の方針を変えていった。そんな彼の父親デニス・グラハムも、実はミュージシャンであり、Jerry Lee Lewisのドラマーとしても活動をしていた。デニスは小さい頃からDrakeに音楽を触れさせていたと語られている。そんななか、幼少期のDrakeとデニスのちょっと良いエピソードを紹介したいと思う。Billboardにてこのように語られている。

 

ドレイクの両親は彼が5歳の頃に離婚をし、父親がドレイクを育てることになった。その4年後、9歳のドレイクは父親に$5の賭けをしようと提案したのだ。内容は「父さんが人生でやった以上に多く音楽や映画をやる。もしそれが叶ったら$5ちょうだい。」というものであった。彼の自信満々な様子をみて、父親デニスはそれを了承した。

そして時が経ち、3rdミックステープ「So Far Gone」をリリースし、Lil WayneのYoung Moneyと契約した2009年に、父親デニスはドレイクに$5を支払ったのだ。

 

子供時代の小さな約束であったが、彼の父親はきちんと覚えており、それまで見守っていたのだ。自分の息子が成長していく姿を見る父親のちょっと良いエピソードだと感じた。しかしデニスはまだ音楽活動を続けており、今年も新作をリリースするとのこと。もしかしたらまだ完全に勝負はついていないのかも知れない。とにかくドレイクが利子を請求しなくてよかったと感じる。

Thundercatの父親ファレルの子育てにも共通することだが、このような「希望にコミット」する子供を育てる共通点として「否定しない」というものがあるのだろう。「いやそんなの無理だから勉強しなさい」と言ってしまったら、恐らく好きなことも、勉強もどちらもしない子供になる可能性が高い。もちろん否定されて反骨精神でのし上がる人も大勢いるが、自分のやりたいことを見つけることは生き残る上で非常に重要であり、子供時代の否定というのは一生しこりとして残るのなのかもしれない。

子供をグラミーノミネートアーティストに育てる方法はThundercatの父親に聞くべき

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!