ケンドリック・ラマーが新作の発表を匂わせるインスタ投稿をする。ここから色々推理をしてみる。

 

2017年の期待作品

Drake、Future、Big Seanの新アルバムは既にリリースされたが、まだ今年はいくつか期待されるリリースがある。4月にリリース予定のJoey Bada$$「All-AmeriKKKan Bada$$」はもちろん楽しみであるが、まだ情報が公開されていないにも関わらずヒップホップファンが待望しているアルバムがある。それはケンドリック・ラマーの新作である。

以前「ケンドリック・ラマーが製作中の新アルバムについて語る。どんなコンセプトなのかを考えてみた」 という記事では、彼が新アルバムについて語ったインタビューからどんなコンセプトなのかを考察しているが、本日彼はインスタにて謎めいた「IV」という画像を投稿した。

これは彼の新作を示していると言ってもいいだろう。次のアルバムは正式的にはケンドリックの4枚目のアルバムとなり、ケンドリックはSNSに滅多に投稿をしないので、投稿するとしたら確実に大きなお知らせである。今月の頭に行われたインタビューにて彼は「新アルバムはとても急を要する」と語っていたのもあり、タイミング的にもバッチリだと感じる。「急を要する」ということもあり、この「IV」はもしかしたら4月という事でもあるのかもしれない。そう考えると、4月である一つの可能性が見えてきた。

それはコーチェラの存在である。ケンドリックはアメリカで最も大きいフェスのうちの一つ、「コーチェラ」のヘッドライナーを務めるのであるが、4月中旬にコーチェラで演奏した後、それを皮切りにツアーをすることも考えられる。それまでにはアルバムでなかったとしても、もしかしたら新曲を聞くことができているかもしれない。もしこの推理が正しければ、私たちは予想より早く彼の新作を聞くことができるであろう。

追記:どうやらもうツイートは消されているようだが、名プロデューサーのThe Alchemistがケンドリックの数時間後に同じ内容をツイートしており、もしかしたらThe Alchemistとのコラボシングルの可能性も高い。

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!