今後期待できるAnderson .Paakのコラボを選んでみる。これらはいつリリースされるのだろうか?

 

 

2016年フィーチャリング王

は確実にAnderson .Paakであっただろう。いつかのNate Doggを思い出すレベルでヒップホップの歌サビの顔として、様々なアーティストとコラボをしていった。元々Dumbfoundeadのドラマーとして、そしてBreezy LoveJoyとして、表に出るために苦戦していた頃からは想像できないほどの露出となった。

Anderson .Paakの軌跡PT.1 〜ホームレスからスターへ〜

 

そんなAnderson .Paakであるが現在は自身のバンド「The Free Nationals」のアルバムを制作している。しかしそのアルバムだけではなく、頻繁に様々なアーティストのインスタやスナップチャットに登場しているのがAnderson .Paakである。スタジオなどでコラボしている風景から、今後期待できるコラボを選んでみた。

 

① QTip

Anderson .Paak、Dr. DreやQティップとの共演についてファレルと語る。

A Tribe Called QuestのQTipとのコラボが複数眠っていると語ったAnderson .Paak。彼はQTipについてこのように語っている。

QTipの作業スタイルは面白くて、曲の色々なところに風呂敷を広げて、点々とつくっていたらいつのまにかその点同士が繋がって曲が出来上がっているんだ。

 

② Flying Lotus

Flying LotusとAnderson .Paakのインタビューからアーティストとして学べる点を解説/考察

Anderson .PaakとFlying Lotusのコラボインタビューは上記の記事で取り上げているが、パークがFlyLoの家に遊びに行く約束している。そんななか、ツイッターで「Anderson .Paakとコラボしてよ」という質問に対して「存在するよ!」と答えている。

 

③ Chance the Rapper

Anderson .PaakとChance the Rapperのコラボの準備はできているか?コラボ曲はオールドスクール?

Chance the RapperとAnderson .Paakが実質コラボするのはこれが初ではなく、「Coloring Book」“Blessings (Reprise)”ではパークの声を聞くことができる。今年の頭にChanceとパークがコラボ曲を聞きながら飲んでいる動画が公開されていたのだが、一体いつリリースされるのだろうか?

 

④ Dr. Dre

Aftermathと契約した彼なので、いつかは「Compton」以来のコラボが絶対に出るであろう。そんな彼はLAにいるとき、このように過ごすと語っている。

LAに帰るときはドレーのところに遊びにいくんだ。ドレーと俺でジンを飲みながら曲を作ったり、DJ Poohがウィード吸いながらその辺を歩いていたり、Xzibitがいたりで楽しい空間だよ。

そして公開するつもりのない曲が多数あるとも語っている

 

⑤ ScHoolboy Q

彼らはAm I Wrongで既にコラボをしているが、先日ScHoolboy QのスナップチャットにAnderson .Paakが登場している。彼らが新たなコラボを発表するのか、非常に楽しみである。

 

⑥ Bruno Mars、Nile Rodgers、Discloser

これは実際にはコラボではないのかも知れないが、皆でスタジオに入っている様子を見て、このメンツで何かしらコラボしたら面白いだろうな〜って思ったのは私だけではないだろう。

 

このようにAnderson .Paakはコラボを匂わせつつも、まだリリースしていないものが多いので、今後に期待できる。このように実際にリリースをしていない期間でも、スタジオにいる動画などを公開することによってファンを楽しませることができるのがこの時代の技術の素晴らしさであろう。

「Dr. Dreは俺の声から漏れる“痛み”を気に入ったんだ」Anderson .Paakの人生の“痛み”とは?

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!