【ヒップホップの今日】過去に11/12にリリースされた作品を見てみよう

Writer: 渡邉航光


 

 

ヒップホップにおける11/12

ヒップホップにおいて過去の作品を聞き、先人たちがどのような想いでラップをしてきたかを勉強することはとても大切だと言える。そのようなこともあり、定期的に過去の作品を紹介することを弊メディアでは推奨している。

ということで、定期的に「ヒップホップの今日」というシリーズを投稿していこうと思う。歴史を遡り、同日にリリースされた作品を紹介していく企画である。(日時がアメリカ時間なのはあしからず)

 

 

1991年11月12日リリース:2Pac – 2Pacalypse Now


 

25年前にリリースされた2Pacのデビューアルバム「2Pacalypse Now」。この作品では、「All Eyez On Me」で知られるギャングスターな内容とは違い、アメリカの貧困地域に住む若い黒人としてのリリックが多い。警察からの不当な扱い、人種差別、黒人の犯罪、未成年の妊娠など、黒人からリスペクトされる2Pacのアイデンティティを作った作品である。

 

 

1996年11月12日リリース: Lil’ Kim – Hardcore


 

20年前にリリースされらリル・キムのデビューアルバム「Hardcore」。Junior M.A.F.I.A.で成功をおさめた彼女のエグゼクティブ・プロデューサーにノートリアスB.I.G.をむかえ、Jay-Z、Lil’ Cease、P.Diddyなどをフィーチャリングした。ちなみに今までに600万枚ほど売れている大ヒット作品である。イントロがエロいので、公のスピーカーで聞く場合は要注意だ。

 

 

1996年11月12日リリース:Snoop Dogg – Doggfather


 

リル・キムのHardcoreと同じく20年前にリリースされたスヌープ・ドッグの2ndアルバム「Doggfather」。Dr. Dreがデスロウ・レコードを去ってから制作されたアルバムであり、メインプロデューサーにはTha Dogg Poundのダズ・ディリンジャーが参加している。1stの「Doggystyle」のロングビーチのギャングスタとは違い、今作は少し大人で落ち着いた、マフィア像とも言えるスタイルが全体的な印象である。

 

1996年11月12日リリース:EMINEM – Infinite


https://youtu.be/ExS5043X5RY?list=PLC7A0532F3192CE88

 

先程の二つと同日にリリースされたエミネムのデビュー前の自主制作アルバム「Infinite」。この時代のエミネムはまだあの「スリム・シェイディ」という人格が存在しておらず、アルバムの内容もかなり平和となっている。このアルバムをリリースしたが、ラジオなどに全く相手にされず、「白人なのになんでラップしてるんだ?」と言われまくった結果、狂気の「スリム・シェイディ」というコンセプトが生まれたらしい。実際この次にリリースしたEPの「スリム・シェイディEP」ではかなり尖った内容で、ドレーの心を掴んだ。なお、このInfiniteは1000枚しか売れなかったらしい。

 

 

2002年11月12日リリース:Jay-Z – The Blueprint 2: The Gift & The Curse


 

14年前にリリースされたジェイZの「The Blueprint 2」。このアルバムをリリースした頃には既にJayは名声を得て、トップアーティストの仲間入りをしていた。ビヨンセとコラボした03 Bonnie & Clydeはかなりキャッチーであり、2Pacの「Me & My Girlfriend」をサンプルしており、Jay-Zはこのラップを書く前にビヨンセとのMVのシナリオが思い浮かんだとのこと。ちなみにこの曲がJay-Zとビヨンセの初コラボ。

 

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!