2Pacのロックの殿堂入りが決定!弊メディアの2Pac記事まとめ

Writer: 渡邉航光(Kaz Skellington)


 

2pac-all-eyez-on-me-cover-crop

ヒップホップファンには朗報だ

本日2Pacがロックの殿堂入りをはたしたとのニュースが入ってきた。「1stシングルをリリースしてから25年以上が経っていること」がノミネートの条件となるなか、2Pacがノミネートされたのは今回がはじめてであった。そして初回でありながらもPearl Jam、 Joan Baez、 Journey、 Electric Light Orchestra、Yesなどのアーティストと共に殿堂入りを果たしたのである。

2Pacが他のラッパーと違うのは、やはり彼が「思想家」であることだろう。彼からは、ただのアーティスト/俳優というペルソナだけではなく、キング牧師やマルコムXに通じるものを感じる。いわゆる貧困地域の人々を導く「リーダー」なのだ。彼のリーダー的な思想については、後日特集を組もうと思うので、是非TwitterFacebookを随時チェックしてほしい。

その前に以前書いた2Pacについての記事をおさらいしようと思う。

 

ラッパーが多用する「Bitch」という言葉。2Pacの曲から込められた想いを読み解く

2Pacの“Wonda Why They Call U Bitch”という曲から、彼が使用する「Bitch」という言葉に込められた深い意味を考察していく記事

 

西海岸/東海岸ビーフシリーズ② デスロウとバッドボーイ 〜悪化する関係性〜

90年代最大のビーフ「デスロウ/バッドボーイ」についての紹介。何故ビーフがあそこまで激化してしまったのか?

 

2Pacの伝記映画「All Eyez On Me」から公開された新トレイラーが強烈

来年の2Pacの誕生日に全米公開予定の伝記映画「All Eyez On Me」のトレイラーにて語られていることを紹介。

 

2Pacの母、Afeni Shakurが亡くなる。名曲Dear Mamaから見る母との関係

2Pacの母が亡くなったときの記事。名曲Dear Mamaの題材ともなった彼の母はどのような人物だったのか?

 

2Pacの兄弟Mopreme Shakurがマドンナと2Pacの交際関係について語る

さまざまな女性と関係をもった2Pacであるが、その中でもかなり特徴的なのはマドンナである。マドンナと2Pacがどのようにしてリンクアップしたのか?

 

声とフローが2pacに激似なアジア人ラッパー

このまとめに入るべきではないかもしれないが、2Pacに声とフローが似ている驚きのアジア人ラッパーの紹介記事。

 

是非上記の記事を読みながら、2Pacのロックの殿堂入りをお祝いしてほしい。

ライター紹介:渡邉航光(Kaz Skellington)
カリフォルニア州オレンジカウンティー育ちのラッパー兼、Steezy, incの代表。英語でラップをする。FUJI ROCK 2015のルーキーステージに出演したumber session tribeのMCとしても活動をしている。

 

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!