15人のラッパーたちが語る好きなラッパー。エミネム、Nas、Jay Zなど

 

あなたの好きなラッパーは誰ですか?

ラッパーであれば絶対に聞かれる質問である。エミネム、Nas、Rakim、2Pacなど、さまざまな世代のレジェンドたちの名前が挙げられるだろう。しかしここで忘れてはいけないのは、あなたの好きなラッパーにも好きなラッパーがいるということだ。ということでさまざまなラッパーが語る、好きなラッパーというものをまとめてみた。

 

Nas


「Notorious B.I.G.やLil’ Kimが好きだ。後は2PacやLil’ Wayneのリリックも共感ができてリスぺクトしている。ただ「最高のラッパーは誰か?」と聞かれても、そんなラッパーは存在しない。その時代ごとで最高のラッパーはいるけど、最高のラッパーを今決めてしまうと、成長が止まってしまうと思うんだ。」

 

Jay-Z


「ビギー(Notorious B.I.G.)だな。彼は物語を伝える力、ユーモアを持っていて、その上で死に物狂いだった。彼は全てを持っていたんだよ。」

 

Notorious B.I.G.


「Too $hortだ。あいつは最高だ。Cocktailなんてヤバすぎるぜ。奴とはアトランタで一緒に暴れたもんだよ。とにかく最高なんだ。」

 

EMINEM


「順位をつけるのは難しいな、、。だがLL cool Jは間違いなくそこに入ってくるな。挙げたい人がキリなくいるがRun-DMC, Beastie Boys, Kool G Rap, Big Daddy Kane, Treachあたりが好きだな。」(自分の曲の中ではRedman、Kurupt、2Pacなども挙げている)

 

Waka Flocka Flame


「俺はJay-Zを挙げるな。なぜなら彼がリッチだからだ。自分が何を求めているかを分かっているよ。あとNasだな。彼の右に出るやつはいねえ。個人的には最高のラッパーだと思ってる。あと2pacが好きだな。俺がガキのころは生活も苦しくて、大変な想いをしたから共感できる。あとNotorious B.I.G.も最高だ。なんたって奴は最高にプレイヤーだからさ。あとGucci Maneもだな。あいつも南出身だからな。」

 

ScHool Boy Q


「Nasが一番好きなラッパーだな。あとJay-Zは最高のラッパーだと思う。あの年になってもなお彼のやってることも、彼自身も大きな影響力を持っているからさ。」

 

Common


「Nasが僕の最も好きなラッパーであると言えるね。現代で言うとJay-Zも間違いなく偉大だ。いろんな意見があると思うけどNasは本当に詩的なんだ。彼の書いたリリックを紙に書き起こしてみるとずっと残る文学作品のように感じるんだよ。あとはビギー、ラキム、KRS-OneやBig Daddy Kane。後は自分だね。」

 

Pusha T


「恐らくBig Daddy Kaneは最高にクールで最も影響力のあるラッパーの一人だ。ラキムとどっちがヤバイかってよく議論されるけど、俺はBig Daddy Kaneだな。」

 

Chance The Rapper


「俺の大好きなラッパーはLil’ Wayneだ。彼はニューオーリンズで生まれ育った。俺はニューオーリンズにずっと感謝しなければならない。」

 

J. Cole


「2pacが俺にとっての史上最高のラッパーだと断言出来るな。それ以降は順番は関係なくNas, Jay-Z, Eminem, Andre 3000とかが好きだな。」

 

Drake


「俺のアパートにはAndre 3000を奉る神殿がある。納屋のドアを外して彼のリリックをそのドアに貼り付けたのさ。それが俺の家を訪れた時にまず最初に目にするものさ。」

 

Lil’ Kim


「それはもちろんビギー(Notorious B.I.G.)よ。そうね、Ready to Dieはクラシックとでも言えるかしら。でも一番好きなアルバムを選ぶのは難しいわね。だってマイケル・ジャクソンの最高のアルバムを選ぶのって難しく感じない?それと同じことでビギーの最高のアルバムも選べないわよね。」

 

Nicki Minaj


「私がどれだけJay-Zにお熱かってことを皆知ってると思うわ。彼はいつでも私にとっての一番のラッパーだったわ。彼とリル・ウェインかな。」

Remy MaとNicki Minajビーフをおさらいしよう。これまでの関係性をまとめてみた。

 

50 Cent


「KRS Oneが最高だ。The Bridge is Overでのあの攻撃性はたまらなかったぜ。
ヒップホップはいつだって競争的なジャンルだから常に戦いが起きてるんだ。それはヒップホップというアートフォームの一部を成しているものだよな。その中で彼は主張を通すために確かなエネルギーを持っていたのさ。あとはRakim、ビギー、2PacとNasだな」

 

 

Meek Mill


「Nasは史上最高のラッパーの一人だな。彼がスタジオにいる、それだけで俺には大きな意味を持つんだ。彼の曲を聞いて俺は育ったんだよ。」

この中にあなたの好きなラッパーはいただろうか?好きなラッパーの好きなラッパーを調べることにより、その人がどのような影響を受けているのかがわかるので、ラッパーにとっては参考になるだろう。