Jay Zがツイッターにて「インスピレーションを与えてくれたラッパーたち」を投稿。100人弱を全員リストにしてみた。

 

 

レジェンドにとってのレジェンド

どんな伝説的なアーティストでも、常に様々なアーティストにインスパイアされて生きている。そのように過去/現代/未来のアートに影響されながら、日々成長をしているのである。これに関しては「ラッパーが好きなラッパーたち」という記事がオススメである。

15人のラッパーたちが語る好きなラッパー。エミネム、Nas、Jay Zなど

普段は全くツイートをしないJay Zであるが、本日急に浮上してきたと思ったら「自分がインスパイアされたラッパー」の名前を大量に挙げはじめたのである。ソングライター殿堂入りを果たしたことにより、自分が影響された人たちに感謝を表しているのだ。Jayはもうじきツイッターのアカウントを消すと言っているので、保存しておきたい方はスクショをとっておくことをオススメする。彼は(恐らく)96人の名前を挙げているので、全部リストにしてみた。

Rakim
Big Daddy Kane
KRS-One
Chuck D
Ice Cube
Jaz-O
Eminem
Andre 3000
Nas
Notorious B.I.G.
2Pac
J. Cole
Kendrick Lamar
Chance The Rapper
Jay Electronica
Lauryn Hill
Nicki Minaj
MC Lyte
Queen Latifah
Common
Kanye West
Drake
Meek Mill
Run-DMC
Grandmaster Caz
LL Cool J
2 Chainz
Cam’ron
T.I.
Q-Tip
Black Thought
Pharoahe Monch
Scarface
De La Soul
Ice-T
Kool G Rap
Melle Mel
Kurupt
The Lox
DMX
ScHoolboy Q
Ab-Soul
Lupe Fiasco
Mos Def
Foxy Brown
Rick Ross
Quavo
Future
Travis Scott
Tee Grizzley
Redman
Ghostface Killah
Raekwon
GZA(+Wu-Tang)
Busta Rhymes
Treach
Thug (Young ThugかSlim Thug)
B(Beyonce? B-Real)
Lil Wayne
Juvenile
B.G.
Nipsey Hussle
Lil Kim
Slaughterhouse
Wale
MC Eiht
Too Short
E-40
Mac Dre
50 Cent
Big L
Showbiz & A.G.
Nice & Smooth
Fat Joe
Big Pun
Digable Planets
Beanie Sigel
Young Chris
Freeway
SP(Styles PかState Property。The Loxが既に出ているので、後者の可能性大)
Jeezy
Pusha T
Playboi Carti
ASAP Rocky
Sean Price
Mobb Deep
Kid Cudi
Tyler, The Creator
Earl Sweatshirt
Snoop Dogg
Slick Rick
Pimp C
Bun B
Big Sean
Sauce Money
Fabolous
Mac Miller (彼もナイスだよねとのこと)

通称などを使用しているので、定かではない名前も多々あったが、このようなところであろう。実に100人弱の名前をツイートしたのである。「多すぎる…ブラックカルチャーは魔法のように素晴らしい」と語っている。上記の名前でPlayatunerにて取り上げたことがあるアーティストは、記事にリンクをしたので是非チェックしてみてほしい。

Jay Zがラッパーとして初のソングライター殿堂入り。Jay Zの反応と、これが何を意味するかを考える

いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!